· 

入国制限完全撤廃後、初の訪タイ

5カ月ぶりのタイ

2022年11月19日

入国制限完全撤廃されたタイへ。円安の進行と日本の入国制限緩和からこの日の飛行機(TG643便)は満席でした。70~80セントがタイ人で、日本人はまだまだ少ない様です。機内ではほとんどの人がマスクを着用し、会話も少なめ。

定刻よりも早着。入国審査もスムーズでしたが、スタッフ不足からか手荷物が出て来ないこと約40分…結局は定刻と同じになりました(笑)。

 

写真のとおり、タイ航空機が使われていない機材が駐機されているのを見ると、まだ完全復活ではないことが想像できます。

 

到着後、空港の「SUPER RICH」で両替、この日のレートは日本円10,000円に対し2,545タイバーツ。正直、もう少し円高だと嬉しいですね。

 

その後、6月と同じくバンプラゴルフクラブへ向かいます。

11月は雨期が明けたはずなのに、雨の多いタイ、ここでも世界的異常気象の影響が垣間見えます。バンコク市内は豪雨の様ですが、幸運にもパタヤ方面は降っていませんでした。

途中、お腹が空いたので高速のサービスエリアで夕食を摂り、再びバンプラへと車を走らせます。

到着は7時半を過ぎたころだったでしょうか、辺りはすっかり日が暮れ真っ暗でした。

泊まっていた方に話を聞くと、前日はバンプラ周辺も豪雨が降ったので、ランは出ないし、ラフは濡れてて難しいし…ゴルフにとっても難しい条件が追加されたようです。

何となく2時間の時差を感じて眠いので、明日のラウンドに備えて就寝しました。

2022年11月20日

5時起床、6時には朝食を摂り、ようやく明るくなり始めた6時半過ぎにスタートします。

少し早いようにも思いますが、ゴルフ場ステイならこれが可能です。涼しいうちにプレーできるので体にも優しい上に、一日が有効に使えます。11時前には余裕で18ホール終了するので、もうハーフ、1ラウンド廻ることも…体力と相談しながら決めてください。

午後から、シラチャーの街へ出掛け、タイマッサージを2時間。その後、シーフードレストラン(Rub Lom Chom Koh)へ

海風を感じながらの夕食は料理のおいしさを一層引き立ててくれます。

2022年11月21日

この日も前日同様の時間に起床、朝食。違うとすれば36ホール2ラウンドプレーでした。

何と皆さんお元気なことで驚きです。タイマッサージのお陰で体が動くのだとか、体のメンテンナンスの大事さとタイゴルフの人気がマッサージによって支えられていることも理解できます。70歳を超えて毎日10日間ラウンドできるなんて日本ではありえないですよね。

ラウンド後、シャワーを浴びて再びシラチャーの街でマッサージへ

2022年11月22日

この日はバンプラで朝食後、カオケオカントリークラブへ。

またバンプラとは違いグリーンはベント芝、前日好調だったパッティングも悪く全く入りません…。

そのうちショットも曲がり始め、散々なラウンドでした。それがゴルフですね。
コースはメンテ、レイアウトも良し、そして何と言ってもリーズナブルな料金も嬉しいです。

2022年11月23日

バンコクへ移動し、今回はスクンビット通りソイ11にある「Eleven Hotel」に滞在してみました。

はじめて泊まりましたが、ワールードカップ開催期間なのか、もともとそうなのかわかりませんが結構賑やかな所でした。

BTSのNana駅まで徒歩3分、Asokまでは7分くらいなので、移動には非常に便利なロケーションです。

Deluxルームに滞在、部屋は清潔感もあり、ベッドも寝心地良し、屋上にプールあり、朝食は豪華ではないけど十分ですね。 

2022年11月25日

今日はゴルフから少し離れて、バンコク近郊でスローライフを感じられる街・トンブリ地区へ出掛けてみることに。都会の喧騒を離れ市内から車で約45分。民家の間の道を抜け、運河へ出ると、モーターボートが行き交い、民家と畑が一面には広がっています。スロー以上に時が止まっているようです。

カフェがあり、ガパオやタイカレーなど軽いタイ料理を食することもできます。また、タイ料理教室も開催され、オーナーがリノベーションした古民家に泊まることも可能です。

また、運河沿いのカフェで行き交うボートを見ながらおいしいケーキと珈琲でもいかがですか?

2022年11月26日

バンコク最後の夕食は、高級インド料理へお誘いを頂きました。

スクンビット通りSoi26を少し奥へ入った「INDUS」。ゆったりとした庭があり、各テーブル間隔も広く、ミシュランガイドにも表彰されている雰囲気も、料理もおいしいお店です。

2022年11月27日

朝8時発のTG600便香港行に搭乗し、香港で14:25発、全日空860便に乗り継いで羽田空港へもどりました。

開国した日本へタイ人観光客が殺到し、殆ど空席が無かったので香港を経由することに…

香港は政府のゼロコロナ政策の為か、フライトもまばらで広い空港も閑散としていました。完全復活まではもう少し時間がかかりそうですが、「寂しい」ですね。

全日空の機内ではワールドカップ中継を堪能。

アルゼンチンvsメキシコを観戦、初戦をサウジアラビアに不覚を取ったがメッシのファインゴールで勝利!その後日本vsコスタリカを前半30分過ぎまで見たところで羽田に着陸したので、それ以降はライブでは見れませんでした。結果はご存知の通り敗戦。

 

19:25分定刻より5分遅れで到着でした。